メインコンテンツまでスキップ

Next Design のプロジェクトファイルを Lightning Review でレビューする

加美川 真由子

Lightning Review (以下、LR)開発チーム、入社4年目の加美川です。
少しずつ出社している人が周りに増えてきた気がします。
今までは出社しても誰もいなくて、しょんぼり仕事をしていることが多かったのですが、最近は他のチームの人と会話する機会もできて嬉しいです
仲良くなれた人も増えたかな……? 増えたはず。きっと。たぶん……。

さて話は変わり、この度 LR も弊社で開発している 『Next Design』 というツールと仲良くなることになりました。
現在、Next Design のプロジェクトファイルが LR でアウトライン解析可能になる新機能を開発しているので、ご紹介します!

Next Design (以下、ND)は、 弊社で開発・リリースしている、システムとソフトウェア開発のための次世代設計ツールです。
設計情報の構造と関連を定義した「メタモデル」と設計情報の見せ方を定義した「ビュー」を現場のプロセスに合わせてカスタマイズすることで、これまで Word / Excel や UML / SysML で表現していた仕様書・設計書など、開発現場固有の設計手法・プロセスを整理し、ツール化できます。
ND について、より詳しい情報は製品サイトをご覧ください。

LR では、Word、Excel、PowerPoint、PDF、ソースコード、Markdownのアウトライン解析が可能でした。
今回は、新たに ND のプロジェクトファイルをアウトライン解析できるようになります。
以下のGIF画像のように、ND のモデルのツリー構造がそのまま LR のアウトラインになるため、他のドキュメントに指摘するときと同様にモデルに対して指摘を追加したり、ワンクリックで指摘のあったモデルにジャンプして確認したりすることができます。
これにより、ND を利用して設計業務を行っているチームも、LR を使って直感的に日々のレビューを実施できるようになります。

NDのプロジェクトファイルをアウトライン解析し、アウトラインにジャンプする

今回は LR で ND の成果物がレビューできる新機能についてご紹介しました。
そして現在、LR を利用した ND の成果物のレビューを、もっと強力に支援する連携機能を開発中です。
今後のブログにてご紹介していきたいと思います。ご期待ください!